サーフのヒラメ釣りの釣れる時間帯はやっぱりマズメ!

サーフのヒラメ釣りで釣れる時間帯。

それは、朝マズメと夕マズメです。

さらにいうと、夕マズメよりも朝マズメの方が実績が高いです。

理由はわからないですが、やっぱりプレッシャーがかかっていないからかと。

スポンサーリンク

朝マズメは派手なルアーから入りたい

朝マズメは、薄暗い状態から日が昇って明るい状態になります。

ということでルアーはピンク系なんかの明るいルアーからスタートするのがいいかと。

夕マズメは地味なルアーから

逆に夕マズメの場合は明るい状態から薄暗い状態になります。

なので、ベイトフィッシュカラーのように地味なカラーからスタートさせるのがいいかと。

まとめ

サーフのヒラメ釣りにおいて釣れる時間帯に釣りをするのはめっちゃ大事になります。

まあ1日中釣りをすることができる人にとっては別にマズメを意識して釣りいかなくてもいいと思いますが。

サーフのヒラメ釣りって、ひたすらフルキャストしてひたすらリトリーブをする釣りなんで個人的には1日中釣りをするのはしんどいっす。

なので、当サイトの管理人は朝マズメから昼まで。

あるいは、昼から夕マズメまで。

こんな感じで半日ヒラメをサーフで狙って釣っています。

サーフのヒラメ釣りはタイミングと根気がものすごく重要になってくる釣りです。

せっかくの休日でヒラメ釣りに熱中しすぎて逆に疲れた。

それはそれでいいことですが、効率よくヒラメを狙っていくなら朝マズメと夕マズメだけを狙うような釣りも全然アリです。